歯磨きが好きになりました!

2014年6月9日月曜日

里帰り出産準備

本日で妊娠34週0日(9ヶ月)となりました!
予定日まで42日!!

里帰り出産は遅くとも35週までにはした方がよいとされており、
切迫早産や逆子、妊娠中毒症など 産院から何か言われている方は もうちょっと早く(30週とか、状態によってはもっと早く)帰省された方がよいようです。

私の里帰り予定日は 今週末か来週あたまの予定です。

35週前後からは搭乗不可の航空会社も多いので 飛行機での帰省を検討されている方は
週数も考慮した 帰省計画が必要です。


我が家は 旦那さんが心配性なので、陸路の新幹線で移動予定です。
自宅から実家まで合計5時間半くらいかな、、、、


長い (>〜<)


8ヶ月の時に往復したけど 同じ体勢での移動はキツかった。

  


飛行機とどっちが楽なんでしょうかね。

飛行機だと 1時間くらい短縮になります。だけど 乗り継ぎが多いんですよね。


  新幹線:バス→博多駅 新幹線→名古屋→乗り換えだけどホームの移動無し→地元駅
  飛行機:バス→博多空港から飛行機→中部セントレア空港から電車→
      名古屋から乗り換え電車→地元駅 


万が一の逃げ場?を考えると やっぱ陸路????

1時間の差ですからね、、、陸路かなぁ、、、。
金額は倍くらい新幹線が高いのですが(;;)



★私の里帰り(7月出産〜10月まで滞在) 準備リスト




▼実家に送る荷物

・夏〜秋服(授乳できそうなゆるゆる服)
・マタニティ下着、骨盤ベルト
・マタニティ&授乳パジャマ
・カメラと充電器
・仕事道具
・産院からもらった資料
・印鑑!!と保険証と母子手帳
・里帰り出産者への県からの補助申請用の紙※市役所などで確認を!
・妊娠線予防クリーム
・サプリメントや薬



▼自宅の準備(帰宅時には秋&子どもは生後2ヶ月半)

・秋もの冬物の服がすぐ出せるようにしておく
・半年〜1年バタバタするらしいので、チャイルドガードなど安全対策。
 (コンセントカバーや角カバー、ドアの指はさみ防止、小さい部品や危険物は上の棚へ移動するなど家の配置整理)
・こども用品を収納するスペースを確保(服やモノの断捨離)
・旦那さんが約半年困らないように備品の補充など
・冷蔵庫の整理
・10月帰省後バタバタしそうなので年賀状のリストやデザイン制作しておいた 笑



▼体の方の準備?

出産後は乳腺炎などで カレーや乳製品、大豆製品、おもちやこってり系の食べ物を制限しないといけないっぽいので、今のうちに食べなくっちゃ?と思い、
お昼はレトルトのカレーにしてみました>V<

じゃん! 

過去に 自衛隊の 演習のチケットを頂いて 
イベント参加した時に買ったカレー 笑






カレーは甘口派なわたくしですが、、、


大丈夫でしょうか。。。


(なんか辛そう。撃とか書いてあるし ; 汗 )





むむ、、、、賞味期限微妙に切れてた!笑


まぁ、、、、いっか 笑

(おぃ 妊婦 ! 笑)


日本は賞味期限にシビアだから 
製造日から賞味期限の設定期間の倍は大丈夫らしいですよ。
※ガセネタだったらごめんなさい、、、



          

お、、中辛かな?????

でも、思ったよりかは辛くなかったです。



そして、、、食べ過ぎました。

最近子宮がせり上がってきているため 胃が圧迫されて
空腹でも あんま食べれないんですよね。

すぐお腹がいっぱいになって圧迫により 気持ち悪くなる。

でも食べてもすぐお腹がすいちゃう、、、(+×+)

こまったモノだ。


さーて、、、冷蔵庫の整理もしなくっちゃ。
(主人は料理ができないので、家を空けている間は冷蔵庫はカラにしないといけないのです)

今週は準備でバタバタしそうですが がんばりま〜〜〜す^^ ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿