歯磨きが好きになりました!

2014年6月3日火曜日

出産までにチェックしておくとよいこと【近隣施設 編】

実は私は 九州に引っ越してきてまだ1年の新参者。
土地勘がないためあまり近所に何があるのか分かっていません。

子育ての先輩からのアドバイスによると、、、




●歩いていける公園は3つは確認しておいた方が良い
(同じ公園だとこどもが飽きちゃうんだそうです。
あと、お母さんの散歩の目標地としても公園はよいみたいです。)
ベビーカー押しながら あるか分からない公園散策は辛い&
こどもをあやしながら ネットで公園を探すのも大変ですよね。

●歩きながら病院をチェックしておく
小児科と内科(できれば併設)/歯科(託児できるとなお良し)/皮膚科/整形外科/眼下/あと、母乳外来(乳腺炎など産後はおっぱいのトラブルがおきやすいらしいです)

とのことです。
案外病院って知らないんですよね。小児科とか母乳外来なんて特にいままで縁がなかったし。

●保育施設のチェック&見学 
あと、お仕事をすぐに復帰される方、されるかもしれない方は妊娠後期くらいからチェック&見学されたほうがいいみたいですね!


-------------------------------------------------




上記のような ありがたいアドバイスを頂いたので、今日は早起きして仕事前にウォーキングついでに公園巡りをしてきました。
約1時間半で8個の公園を巡ってきました〜
疲れた〜。

①地域の公園一覧サイトがあるとおもうので、まずは近所の公園をネットからピックアップ!
東京など大都市では 普通に検索すると 電車で行くような大きな有名な公園しかリストで出てこないので 【  駅名or区  公園 】 で検索すると 近所の公園が探せるかと思います。それでもない場合の最終手段はグーグルアースですかね、、、
(直接もう散歩に出てしまって、ときたま道にある大きな地図でも公園は乗っているのでネットで探さなくても最悪大丈夫です。)

②公園の住所を携帯に送る(携帯に地図案内機能のある方)

③迷いながらも公園に行ってみる!

地図アプリを使っていても案外迷いそうになりますね。
住宅街のど真ん中にひっそりあったり、写真で見るより木々で暗かったり 行ってみないと公園の雰囲気って分からないものだなぁと思いました。

たしかにこどもが産まれてからの新規公園探しはなかなか大変かも!
携帯見ながら しらない道をこどもを連れてウロウロするのは至難の技。

しかも8件巡ってみて 「おっ いい公園だな」っていうのは案外2件くらい。
苦労して辿り着いても

案外「ほどよい公園」ってなかなかないんですね><


今日行った公園の1部▼


↑ネットで良さげだったので期待して行ってみたら山の中に作ったような公園だった。
まず入り口から坂道で心が折れそうでした。汗 
暗くって夏は蚊がすごそう。
広かったけど、いろんなところに道があり、ほんと山の中みたい・・・(下の写真参考)


こどもを見失ったら見つけられないかも。う〜ん、行かないかも。




 広い広場!ひらけていて 明るくって好印象。囲われてもいるので、子どもの飛び出しとかもなさそう。
遊具が少ないのが、、、子ども的にはどうなのかな〜?



 小さめだけど良い感じでした♪もうちょっと大きいとうれしいなぁ。
住宅地の一角にぽつんとある公園。



↑ちょっと暗い印象だけど、、、近所だしまぁいいかな?



妊婦は体重制限やら体力作りでなにかと散歩を推奨され、
1日1時間歩け!とか言われますよね。

目的もなく歩くのが私はつらくって、最近まではコンビニを目標にしていました。
んで、コンビニにつくと、お菓子とかジュースを買っちゃうんですよねww


(個人的には 最近セブンイレブンのオリジナルお菓子にハマっています。ホワイトラングドシャは白い恋人みたいなリッチな味わいが160円程で楽しめます。)


って・・・ダイエットの意味ない!!!!笑



これからは  散歩がてら  公園&病院 探し!!!
おすすめです>v<

** ひろたきえ officialsite ** (すみません、、作り途中ですが(>〜<:))
http://www.hirotakie.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿