歯磨きが好きになりました!

2015年4月30日木曜日

赤ちゃんの月齢別おすすめおもちゃ

なんだか 久々の投稿です。
我が娘は 本日で9ヶ月に突入!
あっと言う間だったなぁーーー>v<

そこで、子育てまとめダイジェスト!!!

今思い返すと 一番大変だったのは 3ヶ月頃の首が座るまで。
授乳スパンの短さやおむつ変え、あやしたりしてると1日がおわっていた。

親泣かせだった 黄昏泣きは6ヶ月頃になったら 無くなっていました。
(現在 黄昏泣きにお困りのママさん、黄昏泣きはそのうち気がつくとなくなっていますよ!もう少し!)
その頃 寝返りをコロコロしだしていたかな。
で、黄昏泣きがおわったかと思えば、歯が生えそうでむずむずするのか 突然夜泣きがはじまりました。(夜泣きがない子もいます)
昼間は3時間くらい授乳間隔があくのに、夜間は1時間半〜2時間おきの授乳で、ひどい時は30分おきでした。

寝不足でつらいつらい><

しかし、、、ある方法で夜泣きの頻回授乳から脱出しました!
長くなりそうなのでつぎの項で方法を説明しますね。


7ヶ月頃お座りをし、
8ヶ月で はいはい&つかまり立ちをしだし、今日は伝い歩きを のそのそとしだしていました。目が離せなくなってきましたねーーー。

きっと、黄昏泣きがおわり、寝返りしかしない頃が一番楽だったかな??

最近はつかまり立ち→なぜか後ろにジャンプ??で頭を打つような状態にたまになるので つかまり立ちをはじめたら後ろで そっと見届けています。
まだまだ俊足ではないけど はいはいのスピードも日に日にあがってきております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

赤ちゃんの月齢と身の回りのおすすめおもちゃ

【】には だいたいの発達段階を記載しましたが 個人差大いにあり。メモがてら)

画像をクリックするとアマゾン商品詳細に飛びます。

▶︎1ヶ月 
おもちゃに興味なし。しいていうならメリーかな


ぷーさんのメリー

我が家で使っていたメリー。ライトがオムツ変えに便利でした。
3ヶ月頃までは メリーにもそんな反応しないですが、4ヶ月頃にはおもちゃをひっぱってバタバタ遊んでいました。
寝返りを頻繁にしはじめると オムツ変え時に転がっていってしまうので、上を向けさせるのに苦労するのですが、これがあると とりあえず左右に動けなくなるし、真上におもちゃがあるので 上を向いて遊んでいてくれます。のちのち重宝します。我が家では6ヶ月頃までつかっていました。長く使えるので買ってよかったです。

▶︎2ヶ月 メリー
▶︎3ヶ月【首すわり】 メリー、音がなるおもちゃを鳴らしてあげると じっと見る。たまにそれを見て笑う。
産むまで知らなかったけど、赤ちゃんって 2、3ヶ月くらいまでは全然おもちゃに興味がないというか ちゃんと見えていないのか そんなに反応がありません。3、4ヶ月すぎるとやっとおもちゃに手を伸ばすようになってきます。

全然他のおもちゃに反応がない我が子が 
なぜか超お気に入りだった おもちゃ↓

携帯みたいなおもちゃ

真ん中を押すと 電子音が流れます。5種類くらいの音のバリエーションあり。

ぷるるーぷるるーと着信音がなり、にゃぁ! となく会には かならず にこ〜!!っと笑ってくれました。
何がそんなに彼女の心をつかんだのでしょうか???
9ヶ月のいまでも ねこの鳴き声の会には 喜んでテンションがあがっています。

▶︎4ヶ月【寝返りをはじめる】 電子音のおもちゃを鳴らしてあげると反応がある、
カサカサなるおもちゃに興味をしめす
5ヶ月近くなってくるとオーボールをふりまわして遊ぶように。オーボールというより、我が娘は 振り回すリング?(画像右)が好きでベロベロしてぶんぶんふりまわしたりして両手を使って楽しんでいます。
オーボールじゃなくてもおもちゃがくっつけられるから便利ですね。
チャイルドシートやベビーカーにつけています。

オーボールはなんとなく買いましたが、どっちかっていうとリングの方がおすすめです。笑



デザインがかわいくって思わず購入したおもちゃ↓


ぺろぺろキャンディみたいでかわいい、、、。
ピンクのキャンディみたいな部分は凍らせると噛み心地が変わるので夏になったら凍らせて楽しんでみます。
別のおもちゃにぶつけたり、音楽が流れるとリズムをとっているのか??楽器がわりにふりまわして音をだして遊んでいましたよ。歯固めにもなるので 長く遊べます。

▶︎5ヶ月【左右寝返り&おすわり準備期間】 電子音のおもちゃを鳴らしてあげると反応がある、手首に巻くタイプのおもちゃをなめて遊ぶ。
この頃、母に リモコンのおもちゃをいただきました。聞かせると じっと見ていました。
7ヶ月頃から 自分で押して一人遊びをしてくれています。

すっごい いろいろな音が収録されています。数えれないくらいのバリエーション。
収録 数を考えると 1200円弱で買えるのは本当に安いですね。
日本語のあとに英語でも流れるので よい勉強になるかも?
音楽がくせになるので、親の私もついつい 歌ってしまいます。

▶︎6ヶ月【おすわり】 いないいないばぁに反応をしだす、電子音のおもちゃを自分で偶然おせるようになる、ポリ袋をさわって遊ぶ、歯固めをかみかみする

↓大人気のジャンパルー

5、6ヶ月から 使用できるみたいですね。友人宅で友人の子が楽しそうに遊んでいるのを見て 子どもができたら買おう!と思っていました。
場所はとりますが 子どもは大喜び&大はしゃぎです。
友人宅の子は現在3歳半ですが、たまに乗りたがって いまだに乗っていました。
(体重規定オーバーだし、足もついていましたが)
高い買い物ですが、きっと長く遊べるはずです。
はいはいしだした今は 夕食の支度時に 目が離せないのでジャンパルーに乗って遊んでもらっています。
フィッシャープライズのジャンパルーは 高いもの、中間、安いものの3種類ありますが、こちらは真ん中のものです。
定価が21600→12871円で、私はリンク先のアマゾンで買いました。
最上位のジャンパルーは2 WAYで、歩行器としても使える機能があるから高かったと思います。
アメリカでは歩行器は成長の妨げになるとして不人気らしいです。
私はまんなかのやつで十分だと思っています。

▶︎7ヶ月【ずりばい?はいはいもどき】 金属など光るもの、紙やダンボール、電子音のおもちゃを自分で鳴らせるようになる、ポリ袋をさわって遊ぶ、ハンカチをひっぱったりして遊ぶ、マラカス風のおもちゃを振って遊ぶ、ポリ袋をさわって遊ぶ

▶︎8ヶ月【はいはい、つかまり立ち、つたい歩き】 直径6cm程度のソフトなボール、ペットボトル、金属、最近プラスチックのフタが好きです。(哺乳瓶のキャップとか)ティッシュを出すのも好き。ハンカチを両手でひっぱったり顔を隠したりして遊ぶ、マラカス風のおもちゃを振って遊ぶ、ポリ袋をさわって遊ぶ

今のところ 絵本は たまに読みますが 一応見ていますが そんなに興味はなさそう。
動物園にも8ヶ月で連れて行ってみましたが 爆睡して、親の散歩になっていました 笑
まだ早かったかな 笑




0 件のコメント:

コメントを投稿