歯磨きが好きになりました!

2014年6月12日木曜日

資産運用のお話??

23歳頃から やんわり株をかじりだし、
ちゃんと株や投資信託をやりだして現在1年半くらいです。

まだまだひよっこですが 
株に興味があるけど「株って怖そう」「なにをどう初めていいの?」を少しフォローできたら、と思って記事にしてみました>v< (しかし 株は自己責任でお願いします w )

今は銀行に預けておいても増えない時代なので、
若いうちから 投資の練習しておくと 失敗が安くすませれていいらしいですよ〜w
退職金の資産運用で株を初めてはじめてみて大失敗、、、は 本当に笑えませんから、、、。
お金を増やす練習は 定期的に収入が入る年齢(できるだけ若いうち)から じわじわ やり始めたほうが安全です。
(若いうちはお金がないから、失敗するお金も安いので勉強代が安くすみます。)




①まずは口座開設!!

だんぜんネット證券がおすすめではあります。
(手数料が全然違う!ネットでは100円〜200円くらいの手数料が店舗もある証券会社の手数料は2000〜3000円、動かす金額が大きいとさらに4000〜です。)

ちなみに私は DMM.com証券 とSBIを使っています。

ついでにNISA口座を持っていなかったらNISAも申請
申請してしまいましょう。(NISAは1人1口座しかもてません。NISA口座の変更はできます。NISAに向いている口座は 短期売買の取引より、5年くらいの中期保有の運用に適しています。ディトレや短期の株にはNISA口座は向いていないです。投資信託とか、資産株運用口座が向いていますヨ〜)
 
口座開設には1ヶ月弱くらいかな???と思います。

住民票の現物、免許証のコピーを用意しておいてくださいね>v<
 
印鑑と、やりとりする銀行口座も必要です。

私はSBI證券なので 連動させるのに楽そうなので 
住信SBIネット銀行も合わせて開設し、メインバンクとしても使っています。
・毎月振り込みが3件無料
・タイマーで自動振込設定もできるので支払いを忘れない。
 (家賃などの定額振込や貯金にも便利!)
・ATMはコンビニ!!(セブン銀行24時間無料!ゆうちょ銀行/コンビニATM Enet/ローソンATMでは月5回まで無料

東京から福岡に引越した私に取って メガバンクのない九州ではネット銀行の方が断然便利!!(福岡にUFJは2件しかないんです。。。天神と博多のみです。ATMもね。。。みずほ銀行とかもそんなかんじです。福岡では福岡銀行と西日本シティ銀行がメジャーなのです。)

※初心者の方は とりあえず 「特定預り口座」が安心です。
これは 確定申告を證券会社側が勝手にやってくれる口座です。これに設定しないと 自分で株にの儲けや損失は確定申告しないといけなくなります。確定申告に詳しい方は 特定預かり口座にしなくてもいいと思いますが、めんどくさい方は
特定預り口座がいいと思います。(私も特定預り口座










②銘柄を探す&株の知識を増やす


口座開設まで一ヶ月くらいあるので 1冊本でも買ってざざっと読んでおきましょう
私はZAIの株入門書を買ってみました。
あと、優待も楽しいので優待の本も買いました。
月刊で出しているおすすめ株を紹介している雑誌も 読んでいて楽しいのでおすすめです。

もちろん 本ではなくても 最近はネットでたくさんの情報を調べられますので
ネットから情報を得るのもありですよね!

正直 そんなに私は熟読していません、、、。 さらっと 読みました。

なので用語はあまり知りません。

を熟読&マスターしなくっても始められますよ。(しかも、、、1冊 読み切っていない 笑)

③銘柄の選定


・予算から探す
貧乏だったので 私ははじめ10万くらいから始めました。
楽しくって 最終的に自己投資金は60万くらいです。(月に10万、というかんじではじめてから追加しました)
1万円以内でかえる株を3つとか、そんなビビリな買い方しました 笑

でも、取引に慣れるまでそれでいいと思います。

1回はテスト感覚で 売り買いしてみないと!!

・掲示板も参考にしてみちゃう 
あんまり鵜呑みにするのは危険ですが、情報収集源として、ネットの掲示板をみます。
「株のSNS みんなの株式」や「yahooファイナンス掲示板」をちょろちょろみます。
そこで気になった銘柄を自分で調べてみます。

盛り上げて自作自演で 「売りあおり(安く売らせたい)」「買いあおり(高く買わせたい)」で相場を操縦しようとする人もいるので あまり舞い上がらずに冷静に眺めてくださいね!

・優待や利回りで探す(優待で有名なのは コロワイドや寿スピリッツ、ドクターシーラボ、JT など 人気ですね!)下がっても優待があるので我慢、、、というか心にゆとりが持て、イライラしません。
ただ、、、株が上がっても 優待欲しさに売りづらく、売りのがしやすいです。

そういえば ANAをもっています。
国内フライトの50%OFFチケットが届きますが、ジェットスターとかの方が安いので ANAはあまり使いません。なので換金しに行っちゃいます>v< 
毎回3000円で売れますよ。
こんなかんじで換金して現金に買える方法もあるので、チケット系の優待は換金率をかんがえるのもありですね!






↑ちなみに2014年6月中旬に届いた寿スピリットの優待(200株ver)です。
4000円相当 とのこと。











④欲しい銘柄が決まったら毎日チャートをみる!!


口座はまだ開設していないのですが、よい機会なので チャートの動き方を体感&その株の持つ癖を研究してみてください。
口座ができていたら今買いたかったのに!!と悔しい思いをする事もあるかも。
でも、、、体感して欲しいのは バーチャルで失敗する体験です。

その時自信満々な上がりっぷりでも 2週間もすると強気な相場もがらっと変わり、ナイアガラ状態の下降をたどったりします。

できるだけ いろんなバーチャル体験してみてください!

※東証1部の有名な会社は比較的値動きはなだらかで安定しています。いわゆる資産株で長期保有向けです
※ジャスダックなど新興市場は毎日スリリングなほど動きます。少ない元手で大きく当てたい方には向いているけど、紙切れに成るリスクも、、、。ハイリスクハイリターンですが私はこのハラハラ感、、好きです^^

優待や配当のよい安定した資産株/儲けを重視したハイリスクハイリターン株(情報を調べてリスクを下げる)/投資信託 の3本の矢 で私は運用しています。







⑤資金を株口座に入れて、さぁ買ってみましょう〜!


・まずは現物買いが安心です
現物買いで購入すれば、0になることはありますが借金になることはありません。

信用取引きという取引がありますが、持ち金よりもおおきいお金で取引できる方法があります。勝ったときは本当に利益が大きいですが、、、負けると借金です。
0ではなくって、マイナスです。。
知り合いや親類におかねを借りたり、金融機関に行ってお金を借りて 負けた分を払わないといけないということです。

私はちょっと怖くて手を出していません。
まさにハイリスクハイリターーーン!!!天国と地獄ですね。

・いつ買うか・・・

金曜日や連休前は 株を持ち越ししたくない人も多いため 売られやすく、株価が下がりやすい傾向かもです。

NYダウが下がっている日というのも目安です(NYダウがマイナスの日は日経も引っ張られて下げることが多いです。買う場合は、そんな日がおすすめです)

その銘柄の癖を考察する。毎日午前10時〜11時が一番高く、午後になると下がる銘柄もありますし、予測不可能な銘柄もあります。また、優待がある銘柄は権利落ち日の前に高騰し、権利落ち後2.3ヶ月下落します。権利落ち1.5〜3ヶ月後が一番底値になることが多いかな。

決算前は下がる/決算結果次第で株価が変動するため 決算前の相場は静か。もしくは逃げる人も多いです。よっぽど決算良好に自信がない場合は買わない方が無難です。

・どれだけ買おう
予算MAXまで買わないことをお勧めします。
今自信満々に安い!と思っていても半年後は半額になっているかもです。
10株買う予定だったのを5株にしておけば、「下がった時にまた買えばいい」と心の余裕ができるので 下がった時に急いで売ってしまうというような焦ったジャッジをしなくてすみます。私は心の平穏のために予算ギリギリまでは買わないようにしています。





⑥実は買うよりも売るタイミングの方が難しい




やってみて思う事は、、、売るタイミングの方がめっちゃ難しい!
同じ時期に姉と一緒に買った株でも、売り時で儲けが全然違います。

もっと上がるかも、、、、と期待して見送りするとナイアガラにあったり、
売ったら売ったで、その後も上がり続けて もう手の届かない存在になってしまったり、、、(どちらもめっちゃ悔しい)

まぁ、、、ずばっと 売ったあとは 後ろは振り返らずに次の株へ前向きに立ち向かってください!!





⑦ある程度もうかったら 自己投資資金を回収





私で言うと、自分で投資した60万ですね。

こちらを先に回収しておけば、最悪負けたとしても0です。時間を無駄にしたというだけで、マイナスにはなりません。

ある程度かつたびに 株口座から 貯金口座に移したりしておけば プラスになってゆきます。
欲をだして ずっとお金を回していると いつか相場自体が大暴落したタイミングなどで
自己投資資産分を失い マイナスになっちゃいます。



とりあえず、初期投資金10万ではじめれます。
はじめて半年くらいは追加で投入したため計60万投資しましたが、自分のお金はこれ以上追加で入金しないと決めています※これ安全運用には大事!)


⑧たまに 株の成長率の計算をしてみましょ〜〜>v<


1年間でどのくらい増えたのか減ったのか、、、
振り返り計算してみましょう。



---------------



元手が10万でも 勝てる!



1年ほど前に4万円で数口買った株が 1口18万円になったり、
10万円でかった株が5分割して さらに各1個が20万になったりしました。
(↑こちら10倍なので、テンバーガー株というやつですね。)

私は 大勝ちしたあとは、半分弱売って その株に購入に必要だった金額をまず回収&おこずかいにします。 残りは 上がっても下がってもとりあえずもう利益はとったので
ゆったりとした気分で放置しておく(将来性のありそうな会社ならば)か、売ってしまって 他の株に移動することもあります。


もちろん 負けて塩漬けもあります。(ガンホーがまだちょっとマイナス   >o<  )
損切りが苦手、、、笑 

でもまぁトータルでは 今のところは成功、、、といっていいんじゃないかな?




こんなかんじで 10万で少ない元手でも ちょこちょこ買って増やしてゆけば まとまったお金になり、はじめは手が届かなかった 東証一部の30万、40万とかする安定株も買えるようになります。

ハイリスクハイリターンなチャレンジ株と不況や暴落に強い資産用安定株とうまくバランスをわけるといいんじゃないかな〜?と
思います>v<


はじめは 意味が分からないかもですが、、、これこそ やって慣れるしかない!
な世界かも。。。

1万以内(4000円とかも!)で買える株もあるので、一度買ってみるとおもしろいですよ>V<

買ったら買ったで毎日チャートが気になって 宝くじの当選日のようなワクワク感で
毎日楽しいですよ。


ニュースも以前より興味をもってみる事ができますし、視野が広がります。

いつか子どもにも経済の勉強としてやらせたいなぁ〜〜〜 笑



おすすめです>v<



DMM.com証券

0 件のコメント:

コメントを投稿