歯磨きが好きになりました!

2014年7月20日日曜日

手作り布絵本を制作してみました フエルト仕掛け絵本



ご無沙汰しております!37週(7月第1週)より 産休に入りました〜。
仕事のない日々なんて、、、、何年ぶりでしょうか??

なんという開放感!!!!!

何か赤ちゃんに手作りのモノを作りたいと前々から思っており、
仕事につかっていたエネルギーを全力で使って2週間ほどで布絵本を制作してみました。


手作り布絵本 フエルト手作り布絵本 フエルト

手作り布絵本


手作り布絵本

手作り布絵本

ひろた流!?布絵本の作り方 


1 構想を練る

どんな要素を入れたいのかをまず考えます。
要素例:いないいないばぁ/ひらがな/モノの名前/数字/数/時計/色/ボタン外し/チャック/くつのひも結び/ぬいぐるみ/ガラガラ(プラ鈴)/鳴き笛 等

長く遊べるように、いろんな要素があると使える幅が広がるかな?と思います。
(私の制作した絵本でいうと、大きい蝶の羽をめくると、上には小さい蝶が2匹、下の羽の下には1匹蝶が隠れています。かくれんぼの要素と数の要素、色の要素で話を広げることができます。)

2 使用要素を決めたら、その要素にどのようなモチーフと絡めて表現するのか考えます。

いないないばぁはネコにしよう!とか、昼と夜の展開を入れたいから 星と月とフクロウ(要素は かくれんぼ/蓄光素材のフエルトを使用)、太陽と池のある公園(要素は かくれんぼ/スナップ/魚やフルーツで数の要素/池にビニールなど異素材を使用/どうぶつ/鳴き笛)を使いたい!など、

3カラーリングや ページの並び順を決める

並びがきれいになるように 私は背景色には グラデーションを意識しました。

表紙 オレンジ→赤→ピンク→紫→青→見開き(水色&黄緑)→裏表紙 黄色

また、赤ちゃんの視力は 弱いため、メリハリのある色計画を心がけました。
赤ちゃんが 赤が一番視認性がよいみたいですよ!

4背景色とモチーフが決まったら 材料を買いにいきます。


●まずは背景色から購入!
せっかく作るなら長期間使用したいので 「洗えるフエルト」で制作しました。
まずは背景色から決めてゆきました。
手芸屋さんと100円均一数店舗めぐりました。(各店舗 微妙な色の違いがあるため、色の表現幅を広げるため いろんな「洗えるフエルト」を探しました。やっぱ100均が一番安いです。3色100円とかでかえます。)

一旦、相性の良い背景色を購入して 家に持ち帰り、どんなフエルトの色が存在するのかチェックしつつ カラーリングを再検討 笑 
モチーフのカラーリングを決めたら、携帯の写メで買ったフエルトの色も保存しておきます。(店舗で持ち色を確認するために)んで、再度改めてモチーフの色も買いにいきます。その方が無駄がない。
●洗える素材でつくる 
鈴を入れたいなら、プラスチック素材のプラ鈴を。
ぬいぐるみを取り入れる場合は 洗える乾きやすい素材を具につめる。(私は使用しそうにない 家にあったカラーストッキングを入れてみました。)

5作りだします!! モチベーションをあげるため、作りたいページから私は作っていきました。



切るときは、、、めんどくさがりなので、型なしで直接切っていることが多いです 笑

6 全ページ制作したあとに、ページを組んで(縫って)いきます。

ページとページの間には 赤ちゃんが好きだと言われている カサカサ音が鳴るように
厚手のビニールをいれました。

7 完成>v<


なんとか 出産前に間に合って良かったです♪

きっと2人目の出産時には 忙しくって作って上げれないだろうと思い、
2人使えるように できるだけ頑丈に作りました。

興味をもって遊んでくれたらうれしいけど、、、、どうでしょうね^^

楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿