歯磨きが好きになりました!

2014年6月5日木曜日

喜ばれそうな出産祝い

 

こんにちは〜。kieでっす。

最近知り合いの方が出産されたので 連名で出産祝いを送りました。

私自身 あと1ヶ月半後に出産なので、自分だったら何が嬉しくって何が困るのか考えながら 知り合いの方のお祝いの品を選定してみました。

(子育ての先輩友人数人に 「結局なにをもらってうれしかったのか」も聞いて考察してみました)



●困りそうなもの


1位:おむつケーキ

おむつケーキって定番だと思っていましたし、
妊娠未経験の時は友人にはかわいいから送りたい!と思っていました。

妊娠して出産準備していると、先輩からのアドバイスで
「新生児サイズは成長が早いためすぐはけなくなるし、肌の弱い赤ちゃんもいるから同じメーカーをまとめ買いせずに1パックでまずは様子見」等 聞くので、オムツは大量にいるだろうと思うのですが 買い込まずにまずは使用してみての様子見をしないといけないと思っている状態です。

また、最低限は妊婦本人がすでに用意しているはずなので、避けた方がいいのでは。
(と、数人の先輩ママも言っておりました)

肌が丈夫な赤ちゃんだったらどんなメーカーでも問題ないのでおむつサイズM〜なら超絶助かるプレゼントだとは思うのですが、肌の丈夫さは産まれてみないと分からないですもんね、、、。

あと、近年 布おむつ派も出てきましたしね。

ちなみに・・・友人ママ達の一番人気はパン○ースでした。私の産院でもこちらを採用しているようなので、私もこちらを2セット用意しました。

一番不評だったのがムー○ー(CMで有名だと思っていたから意外!!)
ゴワゴワ感があるらしいです???おむつにも色々あるんですね!

よくわからないので、パン○ースでかぶれないなら これで行こうかなと思っています。
(でもパン○ースはちょっと割高らしいです)
あとヤフオクで中古布おむつもとりあえずお試し30セット購入したので、こちらも併用しようと思っています。、、、、こんなかんじでたかがおむつ、、、されどおむつ、、、各ママそれぞれにもこだわりがありそうなので避けるが吉です。




2位:新生児服 50.60cm

「50.60は すぐ着れなくなるのと、産まれたばかりは外にでないのでよそ行きはそんなに使わない。」らしいです。
また、こちらも最低限は妊婦さん本人が準備済みなことが多いみたいです。
(うちもそろえています)




3位:ぼうしや靴下

嫌がってぬいだり履いてくれない子も多いみたいです。(もちろんおとなしくかぶってくれる子もいると思いますが受け付けてくれない可能性が結構あるみたいです)もらっても困らないだろうけど あんま使用されないのもかなしいですもんね。
ツバがあるタイプの夏用帽子は紫外線避けに必需品!と言っていました。


その他:アイテムの重複
おなじ用途の商品がかぶらなければ 嬉しいと思うのですが、一度妊婦さん本人がすでに買われたものやお古でもらっているものなどを聞かれるといいかもですね!


---------------------------------

▼下記はすでに用意している可能性が高いかも??▼

(初めての子どもだと、嬉しくってつい早々とそろえたくなるんですよね、、、)




参考までに私自身用意しているものは

・ミルク瓶&乳首&電子レンジでできる消毒セット(出産後2ヶ月後に友人結婚式で母親に子どもを預ける予定があるため産まれてからちょっとしたらミルクも混合予定なため。完全母乳を理想にされている妊婦さんが多いと思うので、母乳の出を確認してから購入される方が多いと思われます。完母ならミルク瓶いらないですしね)

・肌着セット(50.60あたりを10枚くらい)&お風呂ガーゼセット
・ベビービョルンのバウンサー(みんなにおすすめされたので消費税上がる前のセールの時に買っちゃいました。)こちらバウンサー派かスイング派で別れるみたいです。私の周りではバウンサーの方がおすすめ!!という意見が目立ったのでバウンサーにしました。

・ベビーカー(抱っこひもで乗り切り、使わない派もいます)
・ベビーバス
・チャイルドシート(車で退院される方は退院時から必要。実家と自宅が飛行機で行く距離なので自宅用(新品3.5〜5万)と実家用(中古1.5〜3万)の2台用意しました。)
・抱っこひも(私の周りではエルゴが人気ですね。よだれ汚れ防止のカバーはあった方がいいと聞いたので、新生児用のインファントインサートと合わせて購入)
・ひまだったので手作りスタイを10枚ほど作ってしまいました。(友人によると15枚あれば余裕、だそうです。)
・ベビーふとんセット※下記注釈

↑逆に まだ用意されていなかったら 頂いたらとってもうれしいモノですね!


あと、おしゃぶりやおしゃぶりホルダーもプレゼントとして人気のようですが
近年 おしゃぶりは賛否両論あり、あたえる派あたえない派が別れるので 確認するか避けた方が無難かなと思います。

※ベビーベットやベビー布団に関して
「ベビーベット買ったけど使わなかった。場所をとって邪魔だよ」派が結構いてびっくり。。。
「ベビーベットに置くと起きてしまい泣き出して添い乳じゃないと寝てくれなかったから
ベビーベットは起きている時の柵代わりに一時使っていた」と言っていました。
成長すると乗り越えて転倒するので、寝てくれなかった場合、柵として使える時期は一時。柵は柵として用意した方がいい気がしますよね。
我が家はもとからベッドではないのでベビーベッドは置かないことにしました。

「ベビー布団もいらない。となりで寝かせた」という子もいましたが、大人用布団は赤ちゃんにはマットも柔らかすぎて沈んだり窒息の危険があると聞いたので我が家ではベビー布団セットは大人とは別に用意しました。
(おねしょも しそうだしね。大人用の布団をおねしょのたびに洗うのは大変そうだし)

この辺は 個々に考え方に違いがでるので 欲しいかどうかは本人に要確認、かな! と思います。欲しい場合はかなりありがたがられます。

----------------------------------
●喜ばれるもの  (子育て中の友人数名に聞きました)


・80cmのお出かけ用 洋服。(つなぎではなくセパレート。)

70cmは着れる期間が少なくって、成長と季節があわないと 着る機会がなくサイズオーバーしてしまうとのこと。あと、ちょうどこのあたりってつなぎの服が便利な時期とセパレートの方がいい時期の境界線。

80cmは着れる期間が長いので、どこかで着せる事ができるそうです。

なので、80cmならば長袖でも半袖でも大丈夫とのこと。

値がはる買い物はなかなかできなくなるので、数より 質、、、見栄え重視なものが
喜ばれそうです。

カーディガンやベスト、上着系は体温調節できるし、自分で買おうとおもうと比較的値がはるし便利でうれしいと言っていました。

ご本人さんが普段着られている服と、赤ちゃんに着せる服は趣味が違う可能性があるので
まずは無難なブランドがいいかなと思いました。

ざざっと見たかんじでは GAPやラルフローレンが価格とデザインが無難でちょうどいいなと思いました。カーターズもよかったですね!

※GAPはネットで購入する場合ギフトラッピングの取り扱いをしていないので納品書も入ってしまいます。配送でのプレゼントには向いていません。けっこうギフト対応していないサイトが多かったなぁ、、、。

その他覗いたブランド・・・グリーンレーベル/ビームス/無印/アフタヌーンティー(女の子)/コムサ/バーバリー など




・おもちゃ 

おしゃれ知育系の木のおもちゃがうれしいかなと思いました!

あと 男の子ならインテリアにもよさげなかっこいいデザインの車(乗れるやつ)やレゴブロック。布系のおもちゃや絵本も嬉しいと思います。




比較的産まれてすぐ使えるおもちゃは布系おもちゃ(手に巻くタイプや布絵本、ぬいぐるみ系など)とカミカミ系のおもちゃ(サッシーのバンブルバイツが最近人気っぽい)、オーボール(定番人気のようです)というおもちゃのようです。

ただ、値段が1000円前後で手頃なので、、、金額調整時に他の友人からもプレゼントでもらう可能性がありそうです。

でもかぶらなかったら嬉しいと思います!



・赤ちゃんの泣き声アラーム(ベビー音声モニター)


一軒家や部屋数の多い家にお住まいのママさんには重宝されるのでは、、、と思います。

赤ちゃんが泣くと 違う階で家事などをしていても アラームで気がつくことができます。

友人にプレゼントしたら 後日「すっごい助かる!!!」と言ってもらえて嬉しかったです。



・もっていない場合だったら、、プレイジム


大活躍♪だそうです。

デザインが豊富なので、悩んでしまいますね!

今回第一子の方でまだ2人目もありそうな方だったら、性別は両方いけそうな柄にした方がより喜ばれるかも〜。ただ、プレイジムってプレゼントとしても定番で、かぶりやすそうなので聞かれたほうがいいかも。



・その他  バスチェア



室内遊具のジャンパー
  


出産時には持っていなくって、いざあると 人気&便利 みたいですね!
かぶりずらそうです。

-----------------------------------------

結局私たちが購入したものは、
ラルフローレン の 長袖のお洋服にしました>V<

まだ育児未経験だと 何をあげていいのかさっぱり分からないですよね。
今回、私も悩みまくりました。。。
出産準備までのことは分かりますがまだ産んだ後のことはわからないし。

服もカバーオールやらコンビやらロンパースやら色々あるし 使用用途が 未経験だとわからないしサイズ間もよくわからないのですよね。

参考になれば嬉しいです。

改めて 出産後に、上記考察(うれしい出産祝い)が当っていたか検証しますね!


とりあえず、、、今回のプレゼントのお洋服、、、
喜んでくれると嬉しいな♪



0 件のコメント:

コメントを投稿