歯磨きが好きになりました!

2014年12月4日木曜日

哺乳瓶の口コミ 評価/ドクターベッタ/NUK/母乳実感

 


なんだかお久しぶりです。
久々の育児日記を書こうかな。

出産準備中には分からなかったことをメモというか、、、
私自身 よくわからずに哺乳瓶を買って後悔したので、ご参考になれば!

●哺乳瓶について

哺乳瓶は完母の人でも1本はあったほうがいいかなと思うのですが
(K2シロップという生まれたての赤ちゃんに不足している成分(血を止める)を退院してすぐに 週1回2ヶ月ほど哺乳瓶で飲ませる必要があるため。スプーンでもいけるかもですが)

我が子には あまり良くなかったものを2つご紹介。

------------------------------------

■NUK

乳首に似せている形状、との事ですが
どうなのでしょうか。
現在4ヶ月、夜寝る前だけミルクを足している混合ですが
NUK は今では完全拒否です。(2ヶ月半頃までは平気でした。)
NUK拒否の子は 「出っ歯になりにくい」系の おしゃぶりも きっと受け付けてくれないと思います。形状似ている気がするので。
(おしゃぶり自体 我が子は 受け入れてくれませんでしたが、、、)


------------------------------------
デザインのかわいさのために ジャケ?買いしちゃった
■ドクターベッタ



完ミの方には超絶おすすめです。

●理由●

まだ母乳を飲むのが下手くそな赤ちゃんで、完母や混合の方は要注意。

飲みやすすぎて 本物の乳首をうけつけにくくなります。(乳首混合)

本物のおっぱいは そんなにスムーズにはドバドバ出ませんので、こちらの哺乳瓶で慣れると本物のおっぱいの時、母乳が なかなか出なくて赤ちゃんもイライラするみたい。

でも、外出時や、夜間のミルク授乳の際はとってもスムーズ!!


●●●2015年7月 追記●●●

子どもが1歳になり、母乳では追いつかなくなってきました。
(1回の量が200〜250cc)

現在は 夜間の授乳には ベッタの哺乳瓶をフル活用。

夜間の猛烈に眠い時に スムーズに飲んでくれるので大変大助かり。

今では乳首混合もなく、母乳も哺乳瓶も両方受け付けてくれています。

喉の炎症で飲み物が飲みづらい時(手足口病やヘルパンギーナ)には 母乳実感や他の哺乳瓶では受け付けてくれなくても、ベッタなことも。

(ベッダもダメな時は 最終手段のスポイトです)

なんだかんだで 長く快適に使っています。



▶︎ベッタ プレゼント◀︎


-----------------------------------------------------------------

ピジョンの 母乳実感シリーズ

混合や完母の人には断然 おすすめです。





こちらに 桶谷式母乳相談室で販売している乳首を合わせると最強です。
※母乳実感シリーズでしたら 下記の母乳相談室の乳首が取り付け可能です。




本来 桶谷式母乳相談室専用で教室でしか販売されていませんが
ネットでも売っています。

ヤフオクで「母乳相談室」等 検索すると中古や新品もあるかと思います。

乳首の形状が おっぱいに近いのだと思います。

NUK でも ベッタでも イヤで泣いてしまって 飲まなくても 
こちらの乳首では飲んでくれます。勝率80〜90%。
(やっぱ 本物のおっぱいには勝てませんが)

なかなか出にくい「吸い口SS」仕様も
辛抱強く吸うことに慣れてくれるのでGOODです。
吸う筋力もつくので 吸い口もピンで広げず ずっと「SS」のままで大丈夫とのこと(By桶谷の先生 )



我が家では 桶谷に通っていたので 教室でこちらを購入(乳首&瓶で1000円)



4ヶ月の今では 1日1回〜2回  夕方から夜にミルクを80足していますが
飲んでくれなくって ミルクと除菌した瓶を無駄にすることが多々 あるので洗い替え用に

母乳相談室便2本とドクターベッタ1本(小さい方) の計3本を毎日レンジで除菌して
スタンバらせております。(NUK は退場)

(ドクターベッタは高かったので もったいなくって今でも 使っていますが 母乳実感にすればよかったな。。外出にはかわいいからいいのだけどね!!
完ミならドクターベッタ おすすめです。素早く飲んでくれるしスムーズです。)


-------------------------------------
*** おまけ ***

除菌は、私はレンジで5分の「除菌じょーず」派です。
(3000円くらいだったかな?)
熱湯で煮沸をしたことがありますが めんどくさいのと熱すぎてなかなか取り出せないのとで無理ですね。忙しいので レンジで寝る前に5分かけて寝ます。(24時間 除菌効果が効きます)
ミルトンは消毒臭いらしいので サンプルをもらっても 使っていません。
旅行とか 煮沸もレンジでチンもできない環境に行く時には便利かもしれません。

ただ、除菌が必要な時期って生後3、4ヶ月頃までらしいですね。

そろそろ キレイに洗浄すれば 除菌しなくっても よい時期なのかも。

そう思うと、使う期間も短いので 除菌には
「除菌じょーず を中古で ゲットする」
のが 一番良いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿