歯磨きが好きになりました!

2014年12月6日土曜日

お食い初め/お祝い膳を手作り!百日祝い

 

先月末の娘生誕120日目に母が福岡に遊びに来てくれたので 100日祝いをしました。

一生 食べ物にこまらないように、、、と
忙しかったけど 手作り!!!

百日祝い お祝い膳 お食い初め

鯛/酢の物/蛤のお吸い物/煮物(筑前煮)/お赤飯 が定番のようなので
伝統にならって調理。

最近 インスタグラムやFBに料理写真をおしゃれに加工してUP するのがはやっていますよね。はやっている、、というか定番になっていますよね。

どうせなら かっこいいテーブルコーディネートにしたくって、お店のような盛りつけを目指して 料理の飾り(あしらい)を探したのですが、案外飾りって売っていないんですよね。

近所のスーパーには 飾りらしきものはないし、業務用スーパーを見たら 食用菊と大量の笹の葉だけ売っていました。
650円で50枚だったかな、、、そんなにいらないし困ってしまいました。

そこで

百円均一で料理のあしらいに使えそうなものを探してみることにしました!

■紅葉などの季節の葉っぱや花の造花
生で鮮度よく調達するのは大変なので 造花で季節を演出!

■千代紙や和紙、金銀の折り紙
魚や乾きものの下に敷いたりすると 華やか!

■ご祝儀袋
鯛のお飾りが売っていなくって困りに困って思いついたのが
「ご祝儀袋」についている飾り。

この 水引を鯛に巻いたりすれば 料理がいっきに 華やかになっていいですね!
我ながら グッドアイデア!
(きっと鯛とかの飾りが売っていたとしても 100円ではかえなさそうですし、安上がりかなと思います。)

今回は 生の松と花が直前に調達できたので 生の草木にしましたが
桃の節句などで活用したいです>v<

今回100均に出向いた時は 11月だったので クリスマスを意識した洋風の物が多かったですが、お正月近辺ならば もっと和のお祝いに近いテイストの物がいっぱいあるように思います。
もしお祝い膳を自宅で作られる予定があるのならば お正月近辺に100均をのぞいて 調達しておくことをおすすめします。

飾りに困ったら 100均にいって 探してみてくださいー!


1 件のコメント:

  1. 初コメントします。
    水引アイディア、グッドですね。
    最近の100キンは、つかえますよね。

    自分もさっき手芸用品調達してきました(*´ω`*)

    返信削除